KODAMAPAN

fc2blog_2014100512393339cs

6年ほど前にうちで設計させていただいた住宅の施主さんが自宅の庭に地道に地道に準備していって先日パン屋さんをオープンさせました。
すごいバイタリティです。
大人気のようです。

KODAMAPAN
Details »

平成25年度宮崎市景観賞

前田歯科クリニック高千穂通」が、平成25年度宮崎市景観賞を受賞したようです。
「したようです」というのは、どなたかが匿名で応募していただいていたということです。ありがとうございます。
ちなみに完成は2009年くらいだったと思います。

建築輿論

A1_poster_0117


参加させて頂きます。

詳細は http://kenchikuyolon.tumblr.com

サッカー選手におけるラマダンと家づくりにおける家相


先日オリンピック男子フットボールグループリーグ「日本×モロッコ」の試合に関する興味深い記事があった。 Details »

VR-Panoramaというやつです。


以前コギトで手掛けたagioの施主さんが趣味(かな?)ではじめられたVR-Panoramaというやつで、これまたウチで手掛けた住宅bucaloneを撮って頂きました。
かなりすごいですよ。ぐるぐる360°どこでも好きな個所が見れますよ。一見の価値有りです→コレ

ソラノハコ


2006年12月に完成したSOLANOHACOに昨日行って来ました。
完成時入居前の写真と、今回の入居後の写真でかなり印象が変わってると思います。
住み手の暮らし方というのが、色濃く反影されているからです。
Details »

雑木林と8つの家プロジェクト

 
地元不動産である姶良土地開発さんのアイデアからスタートしたプロジェクトなのですが、縁あってコギトも参画しております。同イベントが3/20に姶良市で行われます。サクラ島大学のサイトにも掲載されてます。

熊本市内ケンチク見学など


先日、熊本市内の設計事務所 遊空間デザイン研究所さんのギャラリーで、ヤマギワ共催のルイスポールセンセミナーに足を運ぶついでに、
熊本市内のいくつかの近現代ケンチクを見てきた。
Details »

キムチのシオンオープン記念式典


先日、うちで手掛けたキムチのシオンさんのオープン記念式典が綾町公民館にて行われ、設計者としてお招き頂きました。
Details »

中村家住宅


沖縄県北中城にある「中村家住宅」を見てきた。
Details »

半ドアーの恐怖

弁当屋で弁当を買い、車に乗り込み、左手で弁当の入った袋を持ち、右手のみでステアリングとシフトを操り車を発進させた。
Details »

gyakuni

「逆に」ってフレーズをものすごく使ってる自分に気付いた。
Details »

ねずみ男の弱点

なんじゃこりゃである。

初めての味覚。
豚汁がこんなにもまずかったのははじめての経験である。
味は里芋というところか。
味が里芋である。本当に、素の里芋。
何も足さない何も引かない只の里芋。なのでる。
何度も言うが、品名は豚汁である。
Details »

ファサードだけのデザイン


これは2年前くらいだったかな、本体の設計がどこかで決まったあとに、表層だけのデザインをしてくれないかというオファーがうちにありまして、
Details »

バル プエルタ最高


昨日仕事で東京は門前仲町に行ってました。
9年前バルセロナにちょこっとだけ暮らしていたのですが、そのときに知り合った友人カップルから先日9年ぶりに連絡があり、
マンション買うからリノベの設計をお願いできんだろうかということでしたので、勿論やりますがなということで、くそ忙しいのに受けてしまったという仕事です。
Details »

爽快な朝とチャリと映画とテレビの影響

日が昇るか昇らないかぐらいの早朝からColdplayを大音量で聞きながら仕事してまっす。
Details »

MG-RV8


が、めっちゃほしくなりました。
Details »

ぶっつけ本番

うちで手掛けた千葉県は柏市の住宅nanouが、TV番組「渡辺篤史の建もの探訪」に取り上げられる事が決まり、先日ロケ無事終了したようです。
Details »

ハッピーハッピー


心底うらやましいと思いました。
Details »

ノータイトル


なんとも微笑ましいですねー。
Details »

スタジオ


とある倉庫をスタジオにリノベしました。
幅奥行き共に6.5m、高さ4mの大きなスタジオができました。
Details »

さらにぐっときたぜよ


勝ちました!バルセロナ、ビッグイヤー獲得です!
Details »

ぐっときたぜよ


ぐっときたぜよ。
このセリフ、ドラマ「歌姫」での長瀬智也演じる四万十太郎の決めゼリフ。
我が家は、連続ドラマは毎回録画して空いた時間に一気に見るということになってしまっていて、この「歌姫」もそうやってつい最近見ました。
で、今僕の頭の中でぐるぐるまわってる言葉なんです。
Details »

吉井さんの直筆サイン!

をある方のご好意で頂きました!

Details »

34


昨日34才になりました。
昨晩は焼肉を食べに行きました。
好物である豚バラと、ハラミ、ユッケ、ネギ塩カルビなどを食べました。
Details »

ラジオ番組収録

先日ラジオ番組の収録に行ってきました。
過去に何度か体験したことはあるのだけど、やっぱり緊張しますね。

出演させて頂いたのは、キャプテンストライダムのMA・HA・NAという番組です。
Details »

哲学の道

最近、串間やら志布志やら南の方に行く機会が多く、近道を探すべくさまざまなはじめての道を通る。
そこで出会った不思議な光景をいくつか紹介。
Details »

ユニコーン再結成

したみたいですね!
かなりびっくりしました。
絶対しねーだろうなと思ってたんでね。
暮れの宮崎での奥田民生ライブは行ってきました。
Details »

爽快な景色と空想の世界とは特に関係はありません。

先日お食事に誘われ東京に行って来ました。
とてもバイタリティあふれるとあるご婦人からの招待で、
Details »

カフェインアーキテクチャー

ここ4日連続で”眠眠打破”飲んでます。
カフェインが効くか効かないかはモチベーション次第ってとこです。
ちょっと気になるのが、プランニングにカフェインが影響することがあるのか?
Details »

ハードな6日間

16日 宮崎始発便で羽田→千葉柏市の現場→オリジナルテーブルの視察→吹抜のディレクション&アシスタント→あさひ通り夜街→就寝
Details »

agio QTVR


コギトで手がけました住宅agio施主さんのホームページに、agioの360°パノラマ画像が載ってます。なんだかすごいです。必見!
Details »

松雪泰子

を昨日見ました。
至近距離、約2m。
場所は、千葉県内とある駅ホームの喫煙コーナー。
Details »

若葉で紅葉

今日、鹿屋市の現場に向かう途中、前を走ってる車の後に紅葉マークがついていあたので、あぁ、だからこんなにゆっくりなんだね、
後続10台ぐらい続いてんだねって思いながら、2車線になったので、車線変更し、スッと前に出てドライバーさんを除き見ると、推定80歳、いや、90歳の男性。
Details »

中田英寿

先日の日テレのヒデの2時間特番を心待ちで見ました。
最近のヒデの露出してる雑誌は大概見てるつもりでしたが、映像を見ると、さらに関心させられっぱなし。
ペルージャ移籍のころから急激にヒデにのめり込んでから、約10年。
ずっと追いかけていました。
COGITE.NETというWEBタイトルもnakata.netの影響で”net”ドメインを選択したっていう入れ込み具合。
Details »

ノイズドライブ

ノイズド ライブではありません。
ノイズ ドライブです。
Details »

レーザーナイト


計画中のとある住宅の仕掛けとして検討中のレーザーの実験を昨晩行いました。
なんじゃそりゃってことですよね。
サブデザイン、ブラックデザインのうちの強力なブレインであるMr.OTの提案によるレーザーインテリア。
Details »

メイキング画像


さて、トップページ画像を新装して1日。
画像はあまりにも暗く冷たく、映画”SAW”を印象づけてしまうほどでしたので、
本日うちの事務所のテラスで模型撮影の合間に再びトップページネタ撮影に勤しんでみました。
Details »

バースデイ

4月2日で33歳になります。
なんか頂戴とか暗に訴えてる訳では全然なくって、ただふと書いてみただけです。
5月でコギトが誕生して丸7年になります。
Details »

春風

今日はかなり久しぶりにスパイダーの屋根を開けて走りました。
屋根が空く車ってホント気持ちがいいなぁと。
特に今からの季節。
匂いを感じながらルンルンドライブでした。
Details »

最近読んだ本のことなど

昨年暮れぐらいから、読んだ本のことなど。
読書は専ら、風呂でします。2時間くらい。あとは寝床でしてます。

「へらへらぼっちゃん」町田康
エッセー集なので、さらっと読めます。
この人のような生活を送ってみたいですね。
Details »

われら高専パワー全開(照)


先日我が母校である都城高専の属する国立高等専門学校機構より、
「われら高専パワー全開」というちょっと恥ずかしげなタイトルの冊子が発行し事務所に届けられました。
Details »

Beauty but Tough


トーヨーキッチンからBeauty but Toughというポリカーボネート製のグラスが発売されるそうです。
落としても割れないグラスだそうです。
Details »

SAW4

目覚めたら自宅アパートのバスルーム
居間には、少女売春を斡旋していた女性
モーテルには、3度無罪になった連続レイプ犯
小学校には、幼児を虐待していた夫婦
食肉工場には、二人の同僚刑事
Details »

善き人のためのソナタ


帰宅後WOWOWで、善き人のためのソナタを見ました。
気になっていた作品でした。
かなりいいです。
Details »

スケッチは大事


ジェットストリームの時刻ですが、只今吉井和哉のニューアルバムを聞きながらぼちぼちです。
スケッチがうまいひとをとても尊敬します。
昔勤めていた事務所の所長は、
Details »

ポコアポコ

poco a poco。
という言葉を中学1年の頃の担任に教わった記憶がある。
当時は何語かもしらないまま、ポコアポコという音で認識していた。
Details »

批判されるのが嫌なら、保守的な建物を造ればいいー


それじゃつまらない。
思い切ったことするには勇気がいる。
でも一度思い切れば、止まらなくなる。
映画スケッチオブフランクゲーリーより抜粋。
Details »

猪突猛進


動く建築を考えてみた。ざっくり。
上層部分が、1点を軸にして、回転する感じ。
メリットはこうだ。
下層は、その張り出した上層のボリュームが巨大な庇になる。
上層は、全天候型となる。
そんだけ。
ネタもとは、
Details »

だからどーした

昨日一通の封書が事務所に届いた。
“各位「現代日本の室内空間」ご出品のお願い”とある。
ART BOXという会社の出版企画部からである。
Details »

そこに何がある?

「事務所拡張&リノベ計画」は何も手をつけられぬまま新スタッフを迎えることになりそうである。
Details »

万堕落工務店徳田川安次郎顧問推定58歳

どんっ。
6人掛けのテーブルが犇めいた。
「折板屋根とは一体全体、工場みたいじゃないか。
しかもボルトがでるとは、バラックみたいになるぞ!」
徳田川安次郎(仮名)顧問推定58歳は、テーブルを拳で叩きながら憤慨しなすった。
Details »

今度は具志堅 用高かよ(笑)


またまたきました対談という形式での広告依頼。
雑誌編集社から唐突に電話が入った。
Details »

チャンポンセットひとつだけやし・・・

先日Rガーハットで昼食をした。
「注文いいですかぁ」
「はいどーぞ」
「えーと、チャンポンセットひとつ。以上で」
「はい。ご注文くり返させていただきます。チャンポンセットひとつ。以上でよろしかったでしょうか?」
Details »

建築業界のことで言えばそれが住宅用アルミサッシのカラーバリエーションである

なんかおかしい。
そう、”アルミサッシ”であるのに、アルミの”素地色”が製品としてラインナップされていないのである。
Details »

ひとつの街の建物群が、都市の建物群が、ぜーんぶ同一色になったらみなさんどう思いますか?


一昨年だったか、宮崎市内のとある建築材料代理店主催のメーカー新商品発表会みたいなものに参加した。
その中でM大学の教授だったか助教授だったか忘れたが、氏による建築の色彩についてのセミナーも同時に行われていたので、参加してみることに。
Details »

オレがボクシング好きだったらわからんかったなー

先々月だったか、事務所に一本の電話。
Details »